« 医者は受けない人間ドックの無駄検査を大発表! | トップページ | サプリメントより、まずは食生活の改善を »

2016年7月31日 (日)

野菜が脂肪の吸収を阻害してくれます。

272
会社で受けている健康診断で、中性脂肪の値が異常に高かったので、びっくりしました。

わたしの姉に聞いてみたら、姉の値はわたしの4分の1くらいしかありません。

その前に、親戚のお葬式で、初めて会った人から、わたしのほうがお姉さん?と聞かれて、すごいショックを受けていたので、この見た目の差は、やっぱり中性脂肪も関係しているのかなーと思ったのです。

先日テレビで、食物繊維が果たす役割を、模型をつかって説明していたのですが、腸の表面にある、脂肪を吸収する部分を食物繊維がふさいでくれるので、その結果、脂肪の吸収が抑えられる、とのことでした。

なので、まず食事のときは、いちばんはじめに野菜類を食べて、腸の表面に蓋をするようにしています。

そのあとで、そのほかのものを食べれば、脂肪の吸収を阻害してもらえます。

それから、ついでに血糖値の上昇もゆっくりになるので、一石二鳥ですよね。

ただ、すごくおなかが空いていて、いますぐ脂っこいものを口に入れたい!と思ったときでも、まずはぐっと我慢しなくてはいけないのですが。


« 医者は受けない人間ドックの無駄検査を大発表! | トップページ | サプリメントより、まずは食生活の改善を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2185796/66776790

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜が脂肪の吸収を阻害してくれます。:

« 医者は受けない人間ドックの無駄検査を大発表! | トップページ | サプリメントより、まずは食生活の改善を »